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コンサルティング

コンサルティングサービス

 企業が活動している限り、製品や提供しているサービスに不都合なことや不具合など様々な問題が生じるのは避けられませんし、必ず起きるものだと覚悟しておくべきでしょう。ちょっとした製品問題や不具合が対応の仕方によっては、不祥事や社会的問題にまで発展してしまうことは、過去の事例でも明らかです。また重度な問題でなくても、不適切な市場対応は、顧客不満を生み、目に見えない形で消費者離れ招き、その結果売り上げの減少、顧客の信頼を失うなどの事業リスクとなるものです。
 これらの間違った判断や対応は何が原因でしょうか。それはその企業をとりまく社会環境の変化への認識の欠如により、その企業が求められている社会的要請に対して的確な把握ができず、またその要請に的確に適応することができなかった事が大きな要因と思われます。
 不祥事や問題を予防すること、かりに発生したとしても最大限極小に抑えるために、平時よりその管理体制を作っておくこと、その組織が機能できるようにマネージメントしておくことが肝要です。
 其々異なった環境で事業活動されている其々の事業体において、社会からの期待・要請されている事柄は、当然異なってきます。
 弊社のコンサルティングサービスは、弁護士やコンプライアンス・CSR専門のスタッフが、クライアント企業様の取り巻く事業環境(業務環境・労働環境・安全環境・競争環境etc.)を分析・検討し、法令環境マップ(リスクに対処する行動指針)の作成をとうして、コンプライアンス経営の確立をサポートいたします。
株式会社コンプライアンス・コミュニケーションズでは、リスクマネジメント、クライシスマネジメントに関する以下のコンサルティング・サービスを提供します。
  • 社会環境の変化・社会的要請に応える社員の意識改革活動の支援
  • 危機管理対応体制の構築・危機管理マニュアルの作成支援
  • 非常時の危機管理対応の支援
  • 最新の製品安全法・消費者保護法制への対応
  • ブランド毀損・レピュテーションリスクへの対応
  • 適切な情報開示・説明責任履行の支援
  • 告知(社告)からリコール実施、お客様対応までの実務支援
  • 法令環境マップ作成を通してのコンプライアンス経営の確立